コッコのブログごっこ

ポケモン対戦シングル、ローテやってます



【ローテ】キリキザン

前々からキリキザンを使ってて、強さが分かったので文に起こしてみようと思います。


種族値 65 125 100 60 70 70

お世辞にも高いとは言えない種族値。



キリキザンは基本的に剣舞してから不意打ちすることが

仕事なので、今回は意地っ張りAぶっばで。

そこで残りをどこに振るかなんですが、私は最初Sにぶっぱしてました。

理由は準速70族(パルシェン、ニョロトノ)などに先制できるように。

しかし、パルは殻を破るし、準速ニョロトノは少ないし、何せ耐久力がなさすぎるw

等倍ダメでもごっそりHPが減っていく様は使いにくかった。

そこでS振りは辞めて、耐久にふることにした。それでも耐久力が足りないのは否めなかった。


不意打ち
辻斬り
瓦割
剣舞
で確定。
不意打ちは語る必要はないでしょう。
辻斬りは安定技。
瓦割は流行りの壁構築の壁を破壊できる&格闘技として。
剣舞も語る必要はないでしょう。



持ち物
これが今回の最大の味噌。「風船」である。
横キリキザンの風船ほど読まれないものはない。まあ、これでばれちゃうんだけど。
地震一貫している並びを見せて地震を誘い、剣舞していく。
うまく舞えたら相手のHPが少なくなった辺りでA+2不意打ちをうつことでキザンの
弱点の素早さを補いタイプ一致先制技をうてるのだ。



みんなも使ってみてね!



【BV】94-17639-82533








【シングル】トリル始動要員

トリックルームの始動要員について解説しようと思う。

今回はシングルについてだが、ローテの記事でものすごく参考になったURLも貼らせてもらう。(トリパの定義 for ローテ)

某バンギさん、不都合がありましたらご連絡ください。


御託を並べるのは苦手なのでオススメ始動要員書きます。

ドータクン
安定の耐久力。壁サポート、爆発。鋼で優秀な態勢。
地面無効のメリット。
挑発を受けやすい、トリルがバレやすい。


サマヨール
格闘、ノーマル無効。鬼火。信頼の耐久力。ナイトヘッドで火力不足解消?。
金縛り。
挑発受けやすい。持ち物固定。起点にされやすい。



ヨノワール
個人的には微妙か?サマヨールでOK的な。



ブルンゲル
呪われボディ。再生技。格闘、ノーマル無効。挑発持ち。波乗り熱湯など
攻撃技のレパートリーが他のポケモンより揃っているため腐りにくい。
低種族値。



クレセリア
圧倒的高種族値。トリルはれなくても腐りにくい。
瞑想+月の光で火力不足。
トリル後すぐエースに交換できないシングルでは微妙か?



シングルはローテと違ってトリル後すぐ殴ることが困難なため

トリルを使うタイミングはとても重要になってきます。

【ローテ】バンギラス

最近専らバンドリラティでローテ潜ってます。

その砂役であるバンギラスを紹介します。

意地っ張りHA@鉢巻
エッジ/いわなだれ/かみくだく/けたぐり


初手砂まきか裏から砂まきとして使います。

ブルンゲルに素早さ負けたくないのでS少し降ってる。





火力は鉢巻かみくだくでブルン確1。
エッジでマルスケカイリュー確1など申し分ない。
地味にけたぐりで大抵のナットを九割削れるのも大きい。





鉢巻なのでいきなり殴るよりかは横のラティオスで
削りつつ、相手の残りポケモン相性が割れたところで技を選んだ方がいいです。





使用構築

バンギラス@鉢巻
ドリュウズ@襷
ラティオス@眼鏡
ブルンゲル@ソクノ
キリキザン@風船
トゲキッス@スカーフ

【ローテ】ラフレシア

ラフレシアがアロマセラピーを覚えることを今日初めて知った。

ラフレシア 穏やか HD @ゴツメorバコウ

ギガドレイン/ねむりごな/アロマセラピー/めざ炎or身代わり

特性は天候使わないなら夢特性の胞子安定。晴れからの先攻催眠も面白い。

擬似モロバレルとして使えるんじゃないかな?

プロフィール

コッコ

Author:コッコ
コッコ
社会人
ポケモンシングル、ローテやってます。

ツイッターやってるんでそっちもフォローしてみてください。
ツイッター @kokkokekkou

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
